Just another WordPress site

menu

美しさと経営学

冬場のボディケア

夏にはあまり気にならない肌の乾燥も、冬場は肌の触り心地にダイレクトに響くものではないでしょうか。

私の場合、夏場は少しとろみのある入浴剤を使うくらいで、特別なボディケアは何もしていません。

冬になると入浴剤でのケアに加えて、お風呂上がりに2つ3つお手入れを付け加えるようにしています。

まずは化粧水で腕&脚を保湿。

顔に使う化粧水を多めに手にとって、腕や脚にも塗っておきます。

乾燥している時期だとすぐに肌に吸い込まれていくので、それだけでも念入りなお手入れの必要性を感じます。

その後は乳液の代わりにボディクリームを塗りますが、これは手足だけではなく身体全体に使うんです。

なぜかというと、そのあとマッサージをするから。

スポンサードリンク

冬場はどうしても運動量が減ってしまうので、血流もリンパの流れも滞りがちだと思います。

手足の指先が冷たくなったりしちゃいますよね。

なので、リンパの流れに沿ってしっかりとマッサージ。

時間があるときには、お風呂もぬるめに入れてゆっくり半身浴をするようにしています。

そうするとお風呂上がりのこのリンパマッサージが、さらに効果的になる感じがするんです。

マッサージが終わったら、軽くストレッチをして、早めに眠るようにしています。

クリームを塗ったり化粧水で保湿したり、っていうことも大事ですが、本当に肌に優しいケアって、栄養バランスのとれた食事と適度な運動、良質な睡眠を摂ることですよね。

あまり外側だけのケアに偏らないように気をつけようと思っています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事