Just another WordPress site

menu

美しさと経営学

身体も頭も柔らかく

私は今52歳ですが、時々右目の下だけシワが寄ることがあります。

もう年だから仕方ないのかと思いながらも、それが毎日現れる訳ではないので、まだ大丈夫と希望も持っています。

シワといっても色々ですが、私の右目の下のシワは隈のように大きなものです。

年を取ると目の下に袋が出来てしまう人がいますが、そんな風になってしまうのです。

でも、毎日ではないので、何か原因があった時だけ出るようです。

その原因がわかれば良いのですが、まだわかりません。

前の晩に水分を摂りすぎたのかなとも思ましたが、そうでもありません。

何か体調に関係しているのでしょうか?

もう10年も経てば、目の下と限らず顔中シワだらけかもしれませんが、今はシワが出始めたところなので、とても気になります。

こめかみや耳の辺りを引っ張り上げると、20年前の私の顔になります。

スポンサードリンク

そうすると目の下のシワも消えます。

「あぁ、これだけ下がっているんだな」と思うとイヤになります。

でも、私も何もしていない訳ではありません。

顔のマッサージをしたり、ヨガをして身体の中の血流やリンパの流れを良くし、栄養物を全身に行き渡らせると同時に老廃物の排泄にも努めています。

これは結構大切です。

悪いものが身体に溜まれば、間違いなくシワも増えからです。

また、気持ちを明るく前向きになることや、新しいことにどんどん挑戦することも、シワを防ぐのに良いように感じます。

「年を取ると固くなるのは頭と身体」という言葉は本当だと思います。

まずは身体を柔らかくしてシワが出来にくいように栄養分や潤いを全身に巡らせ、頭も出来るだけ柔らかく保ちたいと思っています。

それが美容にも良いと信じているからです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事