Just another WordPress site

menu

美しさと経営学

花粉でも肌は荒れます

春は肌荒れの季節ですね。

季節の変わり目ということもありますが、2月頃から風が強くなる所為か土埃で肌が荒れる気がします。

見た目はちょっと粉を吹いたような感じですが、触れてみるとザラザラしているので、女性としてはとても気になります。

それが、20歳前後から花粉症になってしまったら、春の肌荒れがもっと酷くなってしまいました。

それも花粉が多く飛ぶ年ほど酷いところをみると、この肌荒れは花粉も原因の一つなのでしょう。

また、くしゃみをして鼻をかむので、鼻の周りが特に荒れが酷いです。

更に、マスクをつけるので、マスクの紐の部分がかぶれたようになることもあります。

白目までぶよぶよと膨れ上がってきます。

それでも鼻をかまないわけにもいかず、マスクをしなければ花粉症の症状がもっと酷くなり、顔に触れる花粉の量も増えるでしょうからしないわけにもいきません。

スポンサードリンク

もう、踏んだり蹴ったりです。

でも、とに角スキンケア、特に保湿に励み、あまりに肌荒れが酷い場合は皮膚科に行くことで症状は改善します。

つい、花粉症の季節だけだからとお医者さんにいかないと、思ったより酷い状態になってしまうことがあるので、注意が必要です。

大体は保湿のローションかクリームと他に薬が出ます。

アトピーを持っている人はプロトピックなどの顔用の非ステロイド剤が処方されることも多いと思います。

自分でも、水分をなるべく摂るようにして、鼻水や風で失われるお肌の水分を補充するようにしましょう。

とに角、1年のうち2,3ケ月のことだと思って、友達と楽しく過ごすなど、気持ちも前向きで過ごすことも良いと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事