Just another WordPress site

menu

美しさと経営学

ロングヘアで傷みがちな私のヘアケア

私は長年ロングヘアで、おまけにカラーリングを定期的に行っている為、切れ毛やら枝毛が多く、常に髪がパサついて乾燥しているダメージヘアです。

傷みが酷い時には思い切って髪をバッサリとカットするのも手なのですが、せっかく頑張って伸ばしてきている事もあって、ショートヘアに挑戦する勇気も無いのでカットする事は出来ません。

さて、そんな状態ですので毎日のヘアケアを頑張るしかありません。

シャンプーはラウレス硫酸系等の強い洗浄力の成分の物は使わない様にしています。

髪を洗い過ぎても必要な栄養分まで洗い流してしまいそうですし、強い洗浄力で尚更髪を傷付けてしまいそうだからです。

シャンプーの時はたっぷりと泡立ててから頭皮を中心に指の腹で優しく洗います。

スポンサードリンク

毛髪はゴシゴシと擦らない様に気を付けます。

摩擦で余計に髪が傷んでしまうと言われていますからね。

そして、シャンプーの後はトリートメントを傷んでいる毛先を中心に馴染ませます。

時間があれば、ここで頭にラップかシャワーキャップを被って、トリートメントの成分を髪の内部までしっかりと浸透させます。

この一手間で、かなり髪が生まれ変わります。

パサつきがちだった髪がツルツルとした滑らかな手触りに変わっているのを実感出来ます。

トリートメントは特別高額な物じゃなくても十分に効果を発揮してくれますね。

ドライヤー前にも洗い流し不要のトリートメントを付けて、ドライヤーの熱から保護します。

このヘアケアで大分私の髪も生き返りました。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事