Just another WordPress site

menu

美しさと経営学

貧血と頭皮の脂対策で抜け毛を防ぐ

私は最近、抜け毛が気になり始めた30代前半の主婦です。

元々貧血が酷く、生理が重くなかなか改善しなくて婦人科に掛かりピルを処方してもらう事になりました。

婦人科の先生がおっしゃるには、貧血が酷すぎる場合も髪が薄くなる原因の一つになるそうです。

これからどうなるかわかりませんが様子をみていこうと思います。

そしてまた、頭皮の脂も年々増してきているので頭皮ブラシを購入しました。

私はケチなので先ず100均の物を試してみました。

十分使える物でした。

100均で色々な硬さの頭皮ブラシが売っているので好みの物を選べば良いと思います。

私は柔らか目と硬い目を買い、比べてみて柔らか目を愛用しています。

スポンサードリンク

毎日の洗髪時に頭皮ブラシの使用を始めたところ、おでこのテカリとニキビが激減しました。

頭皮の脂がおでこにまで影響を与えていたのかなと思うと脂対策は大切だなと感じます。

髪も寝起きにサラサラとしていて絡まっていないし、外出時に髪の毛の処理をする時間を短縮出来てストレスも減です。

私の抜け毛の原因は頭皮の脂と貧血なのかなと自己分析しているので、頭皮のブラシの使用を続ける事と、ピルを飲み続ける事、また鉄分のサプリメントを飲んでみようかなとも考えています。

頭皮ブラシを使うと、洗髪時に髪の毛が抜けている気はするのですが、朝起きた時に枕に付いている抜け毛の量や、ブラッシングした時の抜け毛の量が減ったなぁと最近感じます。

気のせい?とも思うのですが枕に付く髪の量は減っています。嬉しいです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事